『地震酔いの症状と対策』講演会 スタッフからのご報告

皆様、こんにちは。
今日は春らしく、暖かいですね。
クリニックから見える定禅寺通りのけやきも、キラキラとして新緑が眩しいです!

今回の当院主催の医療セミナー『地震酔いの症状とその対策法』についてスタッフよりご報告させて頂きます。


はじめに、ご参加頂きました皆様、またUSTREAMを通じでインターネット中継をご覧頂いた皆様、
ありがとうございました。


東日本大震災の後、心身の疲れにより体調を崩して来院される方が増えました。
私もその一人でした。

会場でも行われたマンテスト →
綱渡りをしている様に右足を前に出して、右足のかかとが左足のつま先に触れる様(右左の足が一直線になる形)にしても、ちゃんと直立できるかを見る方法です。
(※通常は目を開けても閉じても30秒間立っている事ができます。)

地震直後、スタッフ全員でこのマンテストを行いましたが、
・・・私は目を開けてても5秒すら立っていられませんでした。
これは地震酔いの症状です。と院長がおしゃった時は、地震酔い?!ってなんですか?
と初めて聞いた言葉に驚きました。
常に揺れている気がしていたのは、これが原因なのか!と知りました。


<今回セミナーにご参加頂いた方の地震酔いの症状>
・寝ている時、座っている時、お風呂に入っているときに揺れを感じる。
・強い風が吹くと余震かな?と思う。
・体がふわふわするように感じる。

今回のセミナーでは、その対処法について詳しく、分かり易く院長がお話されました。

ご参加頂いた方から
・メカニズムがよく理解出来ました!
・とても分かり易く勉強になりました!    とご感想を頂いております。


是非一度、USTREAM をご覧下さい!

地震酔い、めまいの不安が軽減されますよ。
まだ余震も続きますので、これからの対策にもなるお話です。

☆無料で視聴出来ます☆
http://www.ustream.tv/channel/mikiha


『震災にあった女性のからだとこころの救急箱』
仙台在住漫画家:井上きみどりさん主催のサイトでも今回の講演会が紹介されました。
実際に、井上さんは講演会にも来てくださいました! ありがとうございました。


** スタッフS **

朴澤耳鼻咽喉科スタッフ (2011年5月 9日 15:49)