いびきと睡眠時無呼吸症候群

みなさん、こんにちは!!
湿度が高く、はんかちが手放せない日々です。
西日本の多くの地域では、梅雨明けしたそうです。
東北の梅雨明けが待ち遠しいですね...^^;

これから夏本番になると、寝苦しい夜になります。
さて、夜といえば... 

睡眠中、いびきをかいて困っていませんか??

息が止まっていると言われた事はありませんか??

睡眠を十分に取っているはずなのに、日中眠くなりませんか??

家族や友人に、指摘されて初めて気がつく方も多いかと思います。

これらに心当たりのある方、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

睡眠時無呼吸症候群とは...
睡眠中、10秒以上の呼吸停止が1時間に5回以上おこる状態をいいます。

当クリニックには、夜間の呼吸状態を調べることができる
小さな機械があります。
その機械がこちら↓ スマートウォッチといいます。
20120717ha.jpg


使い方は、寝る前に鼻と指にセンサーを付けます。
鼻にはこのようなセンサーを付けます。
20120717hb.jpg


片方の指先にこのようなセンサーを付けます。
20120717hc.jpg


スイッチを入れて寝るだけ!!
20120717hd.jpg

翌朝には、機械に夜間の睡眠状態(呼吸が止まっていたか、いびきをかいていたか、
酸素濃度はどの位か等)が記録されます。

睡眠時無呼吸症候群の原因は色々ですが、この機会に是非検査を
受けてみてはいかがですか?


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

FacebookページOPENしました!!

朴澤耳鼻咽喉科Facebookページ

統合医療センターTree of Life Facebboページ

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

朴澤耳鼻咽喉科スタッフ (2012年7月17日 15:15)