秋の花粉症

みなさん、こんにちは!!
8日、9日とジャスフェスティバルが催されていましたが、聞きに行かれましたか??
当クリニックがある定禅寺通りは、朝から夜までジャズの熱気に包まれていました♪♪
こうやって気軽にジャスに触れる機会があるのは、嬉しいことですね^U^

20120910ha.gif


さて、今回は秋の花粉症についてお話し致します。
花粉症の方は、何に対してアレルギーがあるのか検査されたことはありますか??
3月頃から発症するスギ花粉をはじめ、アレルギーを起こす原因は1年中存在しています。

秋に花粉症の原因となる植物というと...
道ばたや畑の周辺によく生えている、ブタクサです。
北アメリカ原産のキク科の植物で開花時期は7~10月頃(仙台では9~10月頃)
成長すると、高さ1mほどになります。

20120910hb.jpg


日本ではスギやヒノキに次いで、花粉症が多いそうです!!
飛散距離は、スギやヒノキのように遠くまで飛ばないので
ブタクサアレルギーの方は、近くに寄らない、そばを通るときはマスクをする、家に入る前に花粉を払うなどの対策をすれば、ある程度防ぐことができます。

症状は、水様のさらさらした鼻水が出る、くしゃみや鼻づまりがひどい、目や喉がかゆくなるなど、風邪とは少し異なった症状が出ます。
20120910hc.gif
秋になると鼻や喉の調子が悪いなぁ...と感じる方、自分は花粉症かもしれないと思う方は、是非治療される事をお勧めします。

また、当クリニックではアレルギーの血液検査を行っております。
ダニ・ハウスダスト・スギ・ヒノキ・ブタクサ・カモガヤ・カビ・犬・猫の9種類を検査することが出来ます。
予約なしで随時受け付けており、結果は1週間程で分かります。
(保険料3割負担で約4,000円です)

ブタクサアレルギーは、ホメオパシーによる体質改善が出来ます!!

ご自分の体質を知って、少しでも早くよくなりますように☆


20120910hd.gif


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

FacebookページOPENしました!!

朴澤耳鼻咽喉科Facebookページ

統合医療センターTree of Life Facebboページ

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

朴澤耳鼻咽喉科スタッフ (2012年9月10日 09:40)