"FNALE"開催!!

みなさん、こんにちは!!
20121002ha.gif
昨日、10月1日は衣替えになります!!
洋服も夏物から、秋冬物に替わりますね♪♪
なんとなく、切なくなる秋色...
気持ちが楽しくなるように、美味しい物をいっぱい食べよう!と思う今日この頃です。

そして、大きな台風17号が通り過ぎました。
夜のうちに通り過ぎたので、翌朝は青空が広がり爽快でしたね^U^
通勤に影響がでなくて良かったです。


さて、前回お知らせした"FNALE"が、藤崎一番町館にて行われました。

言語聴覚士の阿部さんは、声が出にくかったり、かすれたり、喉について身近に起こりうる症状についてお話ししたり、飲み込みや発声に効果のある肩や喉の緊張をほぐすストレッチを行いました。

食べ物を飲み込む際の画像が出た時には、みなさん食い入るように見ていらっしゃいました。初めて見る喉の動きに、みなさんびっくりされてました^^;

20121002hb.jpg


看護師・鍼灸師の杉山さんは、火の使わないお灸を、会場のみなさん全員に体験してもらいながら、経絡やツボのお話しをして、肩こりや目の疲れに効くツボの話をしました。
楽しみながら、実際にご自分のツボを探して押してもらいました。

また、会場にいらっしゃった腰痛をお持ちの方には、火を使わないお灸を試してみて、「大変よかったです」のお言葉をいただきました☆


20121002hc.jpg


当クリニック院長は、現代人が摂取不足のビタミンについて、スライドを使ってお話ししました。
野菜に含まれるビタミンが、昔より量が減ってきているって、ご存じでしたか??
ビタミンが不足すると慢性疲労や不眠症、うつや記憶力低下(ぼけ)にもつながっていきます。
また3名の方に、自律神経を測定する器械を使用して、心と身体のバランスを測定してもらいました。
自分が思っている以上に、心も身体も疲れているときがあるんです!!

20121002hd.jpg

みなさん来場していただき、ありがとうございました!!
今後も、みなさんに健康についてお話しできる機会があるといいなぁ☆と思っています。
20121002he.gif

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

FacebookページOPENしました!!

朴澤耳鼻咽喉科Facebookページ

統合医療センターTree of Life Facebboページ

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

朴澤耳鼻咽喉科スタッフ (2012年10月 2日 16:06)