アレルギー検査の結果

桜の便りも北上し、仙台では葉桜となっているところがほとんどです。
花粉症をお持ちの方は症状が一段落したでしょうか?
さて、私事ですが、先日IgGのアレルギー検査をしました。
(IgGの検査についてはこちらをクリックしてください)

卵白・卵黄共にレベルⅣ、チーズや牛乳などの乳製品がレベルⅢという結果で、レベルがⅣだった卵白・卵黄の半年間除去生活が始まりました。

目に見える卵料理を食べないのは簡単ですが、鶏卵は意外と加工品にも使用されています。例えば・・・ハム・ソーセージ、ちくわなどの練り物や味付け海苔やこんにゃく、和菓子やチョコレート菓子にも含まれていて、購入するときには商品の原材料を確認したり、製造元のホームページでアレルギー物質(私の場合は卵)が含まれていないか確認して購入しなくてはいけません。
結構この作業が大変ですが、宝探しのような感覚に似ていて、卵が含まれない食品を見つけると嬉しくなります!
最近ではアレルギー物質の表示をされている物が増え、アレルギー物質を含まないカレールーやシチューなどが普通のスーパーで購入出来るようになりました。某ドーナツ屋さんでもアレルギー対応のドーナツが販売されています。
みなさんも買い物の時や外食の時など、原材料やアレルギー表示を見比べてみてくださいね。

体調など変化がありましたら、またブログでご報告したいと思います!

illust1545.png

朴澤耳鼻咽喉科スタッフ (2015年4月20日 10:18)