朴澤耳鼻咽喉科

ニュース&ブログ

2022年08月26日

【YouTube】今週の動画シリーズ「睡眠時無呼吸症候群」全5話

 

 

 

 

 

   

   

今週の【医師解説】YouTube動画シリーズ 全5話

 

睡眠時無呼吸症候群

 

 

(1)あなたの不調…睡眠時無呼吸症候群が原因かもしれません!

慢性的な疲れ、めまい、集中できない、太った、日中眠い、寝たのに疲れている…などの不調でお困りの方いらっしゃいませんか? それ、もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群が原因かもしれません。 ご自分は大丈夫か、さっそく動画を見てチェックしてみてください。 

 

右矢印睡眠時無呼吸症候群の症状。

右矢印大人と子供の睡眠時無呼吸症候群の診断の違い 

右矢印あなたは大丈夫?簡単なチェック方法。

 

 

 

(2)実は危険な病気!睡眠時無呼吸症候群で具合が悪くなる理由。

「睡眠時無呼吸症候群なんて、そんな大した病気じゃないんでしょ?」・・・などど、甘く見てはいけません。じつは、命に関わることもある、とても危険な病気なのです。 

 

右矢印私たちの体で、寝ているときに起こっていること。

右矢印睡眠時無呼吸症候群の検査方法 

右矢印本当は危険!睡眠時無呼吸症候群の体への影響

 

   

 

(3)メカニズム徹底解説!無呼吸症候群で寝ている時に息が止まる理由。

「朝起きているときには息が止まらないのに、夜寝ると息が止まるのは、な〜ぜだ?」・・・なぞなぞみたいですね。今回は、無呼吸症候群がどのように起こるのか、メカニズムを解説します。 

 

右矢印睡眠無呼吸症候群が起こる原因、大人の場合 

右矢印睡眠無呼吸症候群が起こる原因、こどもの場合

 

   

 

(4)自己判断が悪化の原因!?睡眠時無呼吸症候群の正しい治療法。

いびきや、睡眠時の呼吸を改善するといった商品が、市販されています。しかし、前回までの動画でお話しした通り、様々な原因で起こっている睡眠時無呼吸症候群の治療法は、きちんと原因を特定した上で、選択する必要があります。今回は原因別、治療法についてお話しします。 

 

右矢印原因別、睡眠時無呼吸症候群の治療法 

右矢印それぞれの治療法の注意点 

右矢印自己判断で悪化する可能性があります!

 

 

(5)放置すると成長に影響する!子どもの睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、実は子どもにも多い病気です。そして、子どもさんの無呼吸を放置すると、体だけではなく、情緒や学力にまで成長に影響が出る可能性があります。 

 

右矢印子どもの睡眠時無呼吸症候群の診断 

右矢印子どもの睡眠時無呼吸症候群、2つの原因と症状 

右矢印睡眠時無呼吸症候群が子どもに及ぼす影響

 

 

 

 

 

 TODAY'S  次回の動画シリーズ予告

 

本当にうつですか?

 

こちらのシリーズ全5話を、来週に配信予定です。

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。お楽しみに星

     

 

 

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします^^