言語聴覚士による音声治療が始まりました

声はコミュ二ケーションに、無くてはならないものです。
健康なときには、全く気にならなかった音声も、
一度障害が出ると、大変困ってしまいます。

声の不調には、様々な原因があります。
手術が必要な時もありますし、
内服薬が効果を示すこともあります。
音声訓練が、大変有効なこともあります。
いえ、むしろ、音声訓練しか治療方法がない場合があるといった方がいいかもしれません。

音声治療は、国家資格により認定された言語聴覚士が行います。
言語聴覚士とは、あまりなじみのない職業かも知れません。
以前、ブログにも書きましたが、一昨年のアカデミー賞を受賞した"英国王のスピーチ"という映画で、国王の吃音の指導を行ったのが、言語聴覚士です。

音を認識する耳、
音声を発する喉頭、
構音や嚥下などに関与する口腔・咽頭など、
私たちが人生を楽しみ、人間として活動するために不可欠な機能を司る器官が障害されたとき、
患者様の機能を改善する手助けをする大変重要な仕事です。

2012年5月から、当院のメンバーに新しく言語聴覚士が加わりました。
耳鼻咽喉科クリニックに、言語聴覚士が常勤するのは東北では初めてのことです。

当院は、開院以来、音声の治療に力を入れてきましたが、さらにパワーアップし、
様々な声の不調でお困りの皆様への治療が充実します。

声が震える方、
声が詰まる方、
大勢の人の前で話をする時うまく話せない方、
吃りがある方、
声が急に裏返ってしまう方、
声変わりの時期に声がおかしい方、
音声手術後に声の改善が十分でない方、
構音がうまくいかない方、
学校の先生など声を日頃酷使する方で声がかすれる方、
など、様々な声の不調が対象となります。

言語聴覚士は医師と共に患者様を診察し、声の問題がどこにあり、
どのような音声訓練が有効か判断します。
訓練のプログラムが決まると、音声訓練を患者様と1対1でご指導します。
1回のセッションは、20〜30分ほどです。
数回、セッションを繰り返すことにより、音声機能の改善が可能となります。

そのほか、加齢に伴う声のかすれや、むせ込み、えん下障害でお困りの方むけの講習会も企画しています。
また、声を職業にしている方のためのボイストレーニングも予定しています。

今まであきらめていた声の問題を是非、解決してください。

お気軽に、下記までお問い合わせ下さい。
http://hozawa.jp/contact.html

hozawa (2012年5月 8日 17:32)