原因不明の体調不良でお困りの方のために医療コンシェルジュをはじめます

東日本大震災から、1年が経ちました。
皆様それぞれの思いで、1年を精一杯生きてこられたと思います。
東北人の我慢強さや、心の温かさは、世界中から賞賛を浴びました。
当院も開業して一ヶ月で、震災にあい、様々な困難がありました。
皆様の暖かいご支援で、何とか開院一周年を迎えることが出来ました。有り難うございました。
未曾有の自然災害に立ち向かった方々の行動力、精神力に、あらためて敬意を表したいと思います。

さて、押し込めていた心のトラウマが、震災から日が経つにつれ表面に現れてくることがあります。
震災後、交感神経の緊張が続いたため、体調を崩される方もいらっしゃいます。

何か体調が悪い。
病院を受診したいけれど、どの科を受診すれば良いのかわからない。
内科でいろいろ検査をしても、特に異常は無いといわれる。
自律神経失調症、更年期障害などと診断される。
気のせいだからといわれ、抗不安薬や抗うつ剤などの薬を処方される。

向精神薬は、脳の機能を抑制するので、不安に思う気持ちを抑えてくれますが、
前向きな気持ちも抑えてしまいます。
飲むと少し気が軽くなりますが、気持ちが前向きになることはありません。
本当に健康と感じることが出来なくなってしまいます。

このような状況で、お困りの方はいらっしゃいませんか?


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
不定愁訴そして自律神経失調症
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

現代医学で、その原因がわからない症状のことを、不定愁訴といいます。
患者様は、症状をはっきりと感じ、それをちゃんと表現することも出来ますが、
医師が診断できないと、その症状は不定愁訴となってしまいます。

不定愁訴が多いと、自律神経失調症と診断されます。
この病名は、とても不思議な病名です。
医師側では患者様の症状について何もわからないので、仕方なくつける病名ですが、
患者様は自律神経失調症といわれると妙に納得されてしまいます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
自律神経のバランスを整える補完医療
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自律神経のバランスの崩れからおこる心身の不調に対しては、
現代医学は残念ながらあまり役に立たないのが現状です。
現代医学は、それぞれの器官を見ることは得意でも、人を全体として見ることが、とても苦手です。

このような症状には、
食餌療法やサプリメント、漢方や鍼灸などの東洋医学、
ヨーガ、ホメオパシーなど世界的に効果が認められている補完医療

が有効な場合があります。

試してみたいけれど、自分にはどんな方法が合っているのか、よくわからないかもしれません。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
補完医療の水先案内人、医療コンシェルジュを始めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そのような方のために、当院併設統合医療センターTree of Lifeでは、
2012年4月2日より、新しく医療コンシェルジュを始めます。

コンシェルジュは、ホテルで宿泊客のあらゆる要望に対応する
「総合世話係」というような職務を担う人の職名として使われています。
患者様のあらゆる要望に応える事をモットーに、
専門の医師が、症状を詳しくお聞きし、どのような治療が患者様によいかご提案します。

当院は耳鼻咽喉科ですが、それ以外の症状でもご相談を受け付けます。
人全体を見る補完医療には、専門科のへだてがありません。
慢性病や、女性特有の症状、治療してもなかなか症状が改善しないときなど、お気軽にご相談下さい。

専門医の検査が必要な時は、院長が信頼する専門医を御紹介します。
現代医学的な治療が充分に行われ、それでも症状の改善が得られていないときは、補完医療をお勧めします。

統合医療センターTree of Lifeでは現在、
ホメオパシー、漢方、ボディセラピー、鍼灸、霊気、ヨーガ、呼吸法、瞑想
による治療を、ご提供しています。

お一人お一人の症状、その原因、過労など身体的状態、ストレスなど精神的状況より、
どのような治療があっているか、補完医療の道案内をさせて頂きます。

月・火・木・金の12:30~13:00、1日お1人様限定で、院長が診察を行います。
完全予約制となります。

この時間は、お話をお聞きし、治療のご提案を行うのみで、実際の治療は行いません。
料金は30分、5000円です。
実際の治療は、診察後予約を取って頂き、統合医療センターあるいは、当院の提携先で受けて頂きます。
どうぞ、お気軽にご相談下さい。

ご予約は、3月21日から開始します。
電話: 統合医療センターTree of Life 022-397-8337 
Eメール: 医療コンシェルジュ
までご連絡下さい。

震災後、頑張ってこられた皆様の健康を取り戻すお手伝いが出来るよう、当院も頑張ります。

院長

hozawa (2012年3月11日 07:00)