鼻血が出たときの対処法

みなさん、こんにちは!!
20121120ha.gif
寒くなり風邪が流行ってきました。体調を崩されていませんか?
室内外の温度差で鼻水が出たり、何かと鼻をかむ機会が増えますね...(=_=;)

鼻と言えば...!?
みなさんは鼻血が出たときはどうやって対処していますか?

上を向く??

首の後ろたたく??

ティッシュをつめる??

これらはすべて、間違った対処法になります。
鼻血が出るとびっくりすると思いますが、正しい処置をしないと、かえって症状が悪くなる事があります。


まず、鼻血についてお話しします。
鼻血の多くは、鼻の中の「キーゼルバッハ部位」という場所からの出血で起きることがほとんどです。
20120906hc.jpg
この場所は鼻の穴に近くにあり、血管が多く、粘膜層も薄いので、ちょっとしたことで出血しやすいです。
例えば、鼻をおもいきりかんだり...
鼻がむずむずするので、指でこすってみたり...

鼻炎や風邪をひいているときは鼻の粘膜が荒れているので、鼻水をかんで鼻の中の血管が傷ついて鼻血が出ることがあります。

特に子供は、鼻をいじりやすいので、そういった時も鼻血が出ることがあります。

では、鼻血が出たときの対処方法をお教えします。

<鼻血の止め方>

・身体を起こし、椅子や床に座りましょう。
20121120hb.jpg
・鼻血が喉に流れないように、顔をやや下に向けます。
 ※横になったり、上を向いたりすると血液が喉に流れ込みやすくなります。
・血液を飲み込むと気持ち悪くなったり、嘔吐することがあります。血液は飲み込まず、はき出しましょう。

・小鼻をつまみ、5~10分ほど圧迫します。
 ※鼻を氷や冷たいタオルで冷やすと、血管が収縮するのでより効果的です。

・ティッシュを鼻に詰めると、かえって血管を傷つけることがあるので入れない方がよいです。どうしても詰める場合は、柔らかい綿球を入れて下さい。

殆どの鼻血は、圧迫処置で止まります。


20分以上圧迫を続けても出血が止まらない
出血の量が多い
血をさらさらにする薬(抗凝固剤)を飲んでいる
アレルギー鼻炎の方
肝臓の悪い方
血液疾患をお持ちの方
病院で止血する必要があるので、早めに受診して下さい。

鼻血が出た日は...
長時間の入浴を避けましょう
お酒を飲んだり、過度な運動は控えて下さい!!
20120906ha.gif

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

FacebookページOPENしました!!

朴澤耳鼻咽喉科Facebookページ

統合医療センターTree of Life Facebboページ

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

朴澤耳鼻咽喉科スタッフ (2012年11月20日 17:25)