スギ花粉はゴールデンウィークを過ぎて、平地では飛散が終了し、一部の山で少量飛んでいる程度です。
スギの木も、花粉がついていた頃のオレンジ色から、青々としてきました。
ヒノキ花粉も今月中には飛散が終了します。
この機会に、今年の花粉症を振り返ってみたいと思います。
今年は、東北地方は例年並みか、やや少なめの飛散が予想されていました。
やはり、今年は症状が軽症で済んだ方が多かったようでした。
一方で、昨年スギ花粉が大量飛散したことで、これまで花粉症ではなかったのに、今年はじめて症状がでた方もいらっしゃいました。
今年のスギ・ヒノキ花粉症のアレルギー体質改善も例年通り高い効果が示されました。
花粉症の方からメールを頂きました。
先生、お世話になっております。
先生から勧められ3年間ホメオパシー治療を続けましたが、今年は本当に症状も軽く、治ったと思うくらいです。
以前は、花粉症の季節になると外に出るのが怖く、
目と鼻と口を取り外して洗えればどんなに楽かと常に考えておりました。
正直、半信半疑で受けた治療ですがこんなに効果が絶大だとは、ただただ感謝の一言です。
これで、20数年間悩み苦しんでいた花粉症から解放されました。
先生、本当に有り難うございました。
大変ありがたいメールです。
また、大変うれしく思いました。
今年は、人づてに聞いて体質をしたいと来院される方や、
となりの机の人が以前はひどい花粉症だったのが、全然症状が出無くなったのでどうしたのか聞いてみたら、
ここで治療したと聞いて来院される方がとても多かったです。
アレルギーの体質改善をすると、アレルギー症状が出る花粉の飛散量が、徐々に多くなってきます。
つまり、少しの飛散では症状が出ないが、ある一定量を超えて花粉が飛ぶと症状が出てしまう、この量が毎年体質改善を繰り返すことでだんだん多くなっていき、最終的にいくら花粉が飛んでも症状が出ないようになります。
患者様によって、症状が出なくなるまで体質改善を繰り返す年数が異なります。
1年目で良くなる方もいれば、4,5年繰り返す必要がある方もいらっしゃいます。
平均すると、3年繰り返すことで抗アレルギー剤を服用しなくてもスギ花粉の季節を過ごせるようになっています。
抗アレルギー剤を服用していた患者様の、
『先生いつまでこの薬をのめばアレルギーが治るのですか?』
という質問から開発が始まった治療ですが、もう9年目に入ります。
全国的な二重盲検による本格的な臨床試験も経て、その効果は確立されつつあるように思います。
来年は、あなたも体質改善に挑戦してみませんか?
これからは、梅雨時のダニの繁殖によりハウスダストとダニによるアレルギー症状が悪化したり、
6月になるとカモガヤの花粉が飛散し、アレルギー症状が出ます。
ハウスダスト、ダニ、カモガヤ花粉のアレルギー体質改善も行えます。
どうぞお気軽にご相談下さい。
院長