今月のアロマテラピー♪

今日は梅雨を忘れるような、強い日差しが照りつけていましたね。

先月から、待合室や診察室で芳香するアロマテラピーの精油を、月単位でテーマを決めることにしました。

今月は『ラベンダー』と『オレンジ・スイート』です!flower_lavender.pngのサムネイル画像

『ラベンダー』はアロマテラピーを知らない方でも、何となく知っている代表的な精油ですね。生活のあらゆるシーンで使用される万能精油で、昔はやけどの治療に使われていたという有名な話もあります。『オレンジ・スイート』はその名のとおり、オレンジの果皮から作られる精油で、フレッシュな柑橘系の香りがします。fruit_orange2.png

梅雨時期は気温の変化や気圧の変化が著しく、身体も心も疲れやすくなりますね・・・その疲れから、めまいや頭痛、耳のつまりなどの症状につながる方も少なくありません。お心当たりの方もいらっしゃると思います。

『ラベンダー』精油は中枢神経のバランスをとる働きがあり、ストレスからくる緊張をほぐし、疲労を回復してくれる働きがあります。『オレンジ・スイート』の精油は落ち込んだ気分を明るくして、不安や緊張をほぐしてくれる働きがあります。リフレッシュしたいときにとても効果的です!!最近の研究では、不眠にも効果があると発表されています。

おうちにディフューザーが無い方でも、ティッシュペーパーに数滴たらして置くだけでOKです。精油は隣のTree of Lifeで購入することが出来ます。香りをためしてみたい方は、お気軽にスタッフまでお申し付け下さい。

暑い夏が来る前に、身体と心の疲れをリセットして、楽しい夏休みを過ごしましょう!!!cat_abyssinian.png

朴澤耳鼻咽喉科スタッフ (2015年7月 7日 09:54)