今や国民病といわれる『スギ花粉症』。
毎年2月頃から、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出て辛い・・・
という方が年々増えているようです。
抗アレルギー剤を内服すると、その一時症状は抑えられますが、
花粉の飛散が終わるまで、この症状が出ては薬を飲む生活が続き、来年もまた・・・
と、この時期がとてもストレスになってしまいます。
そこで朴澤耳鼻咽喉科/統合メディカルケアセンターでは、
スギ花粉に対するアレルギー体質そのものの改善をお勧めしています。
【スギ花粉症体質改善の方法】
Step.1 ・・・朴澤耳鼻咽喉科を受診してください。
スギ花粉の飛散開始前の 1月下旬から2月中旬 に、当院へお越し下さい。アレルギーの原因について、問診を行います。
スギ花粉症と思っていても、ヒノキ花粉や、ハウスダスト、ダニなどのアレルギーの場合もあります。体質改善は、アレルギーの原因によって違うレメディを使用しますので、原因をはっきりさせることが大切です。アレルギーの原因がわからない場合は血液検査を行います。(結果は一週間で分かります。)
Step.2 ・・・スギ花粉症の診断がついたら体質改善を開始します
体質改善のレメディを2ヶ月分お渡しします。1日1回、1粒づつ、忘れずに毎日服用してください。飲み方は、看護師より丁寧に説明させて頂きます。分からないことがあればお気軽にお尋ねください。
■体質改善のレメディ代・・・7,020円(税込)※体質改善は保険外診療です。
体質改善と同時に、抗アレルギー剤を服用することができます。症状を医師にご相談ください。
Step.3 ・・・一ヶ月後に再受診してください。
目の症状はやや改善が遅い印象がありますが70%の方は内服を開始して一ヶ月過ぎから徐々に効果が出てきます。抗アレルギー剤が必要な方は追加で処方します。
*実際にスギ花粉症の体質改善をされた方の感想をご紹介します。
■体質改善を始めて2年目です。毎年、抗アレルギー剤が手放せなかったけど、2年目はスギ花粉のピーク時期でも、抗アレルギー剤を飲まず、マスクだけで乗り越えられました。(スタッフI 30代)
■呼吸が苦しくて、夜何度も目が覚めるくらい重度の花粉症でした。始めは半信半疑でしたが、実際に飲んでみると、飲み始めて5日目位から鼻呼吸が楽になり、良く眠れるようになりました。抗アレルギー薬も飲まなくても良くなってきて、驚いています。今年3年目ですが効果を実感しています。(Aさん 40代)
眠気や口渇などの副作用もないので、小さな子供さんや、妊娠中、授乳中のお母さんでも安心して飲むことが出来ます。アレルギー体質が変わるので、鼻の症状だけでなく、目のかゆみや喘息、皮膚症状も改善します。毎年繰り返し、春先に抗アレルギー剤を飲み続けるより、今年から体質改善を始めてみませんか?
文:院長 朴澤孝治
<関連リンク> 院長BLOG
■スギ花粉症の体質改善
■そろそろスギ花粉症の準備を