カモガヤ花粉症の体質改善

今年は、例年より早くカモガヤの花粉が飛び始めたようです。
早い方では、先々週から症状が出始めました。
先週はすでに沢山の患者様が来院されています。

カモガヤは、牧草地に多い草ですが、
最近は都会でも、空き地や道端、河原などで見られるようになりました。
草の花粉ですので、スギの花粉のように、それほど遠くまでは飛散しません。
日常生活で、いくつか気をつけて頂くと、症状を緩和することが出来ます。

草が生えているところに行くときは、マスクをしたり、
帰宅するときは、衣服や髪についた花粉をよく払って落としてから、家に入り、
屋内に花粉を持ち込まないことが大切です。
花粉症は、屋外で症状が出ますが、
花粉を屋内に持ち込むと、
髪についた花粉が寝具について夜間も症状が出ることがあります。
家の近くに草が生えているところがある時は、7月下旬まではなるべく窓を開けず、
洗濯物も屋内に干すなどの注意が必要です。

治療は抗アレルギー剤の内服や、点鼻、点眼などですが、
対症的な治療なので、いくら治療しても毎年発症しますし、
沢山花粉が飛ぶと薬を飲んでいても、症状が抑えられないことがあります。

スギ花粉症の患者様に体質改善をお勧めしていますが、
例年の3~7倍の花粉が飛散した今年も、
体質改善された患者様は、症状が軽かったと大変ご好評を頂きました。

これまで、スギ花粉の他、ブタクサ花粉ハウスダスト、ダニ、イヌ、ネコなどの体質改善が可能でしたが。
今年から、ヒノキ花粉に加え、カモガヤ花粉の体質改善も行えるようになりました。
症状がひどく、アレルギー体質の改善をご希望の方は是非お気軽にご相談下さい。


院長

hozawa (2013年6月 3日 09:12)