大人の睡眠時無呼吸症候群について

前回、子供さんの睡眠時無呼吸症候群について、お話ししましたが、
今回は大人の無呼吸のお話です。
日本では全人口の1~2%に睡眠時無呼吸症候群がいると言われています。
実に200万人にもなります。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
睡眠時無呼吸症候群の症状
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いびきは、周りの人には大変迷惑ですが、ご自分の健康には大きな影響はありません。
ところが、息が止まる無呼吸になると、とたんに健康を脅かすようになります。
睡眠中、1時間に10秒以上続く無呼吸が5回以上になると睡眠時無呼吸症候群と診断されます。

睡眠時無呼吸症候群の検査を病院でするときは、脳波、脈拍、動脈の血液中の酸素濃度等を計測するほか、寝ている状況をビデオでも監視します。
重症の無呼吸の患者様が就寝中のビデオを見ると、とても驚かされます。
ベッド上で息が止まり、シーンとして、全く、体が動きません。
血液中の酸素濃度がどんどん低下していきます。
検査の翌朝、その患者様と"おはようございます"と挨拶しているのですが、ビデオを見ていると、もうだめだ死んでしまうと思うほどです。
アー危ないと思った瞬間、ベッドの中でまるでおぼれた人がもがくように体をばたつかせ、ようやく息が始まり、酸素濃度は一気に100%まで戻ります。
フーよかった。見ているこちらも寿命が縮まります。

こんな事が一晩に何回も起こるのです。

というわけで、無呼吸の患者様の症状は、

朝起きたときが一番疲れている
朝、寝起きが悪い
頭が痛い
体が重く、だるい
とにかく具合が悪い
悪夢を見る
夜何回も目が覚め、トイレに行く
日中眠くなる
会議ではまず間違いなく寝る
車を運転中居眠りをし、事故を起こしそうになる、
あるいはよく事故を起こす
めまいがする
疲れがとれない
喉が腫れている
朝眼が覚めると口がからからに乾燥している
夜寝ているときに足がつる
インポテンツ

などなど、様々です。
体は寝ているのですが、息が止まるので、脳が眠れないのです。

高山国のケニアの選手は、マラソンが強いです。
マラソンの選手は、試合の前に、高地でトレーニングをします。
これは、空気の薄い高地で、練習をすると酸素を運ぶ赤血球が多くなるためです。
体の隅々まで酸素が行き渡るので、筋肉疲労が少なく、長時間速く走ることが出来ます。
睡眠時無呼吸症候群の方は、毎晩高地練習をしているのと同じです。
酸素が不足するので、赤血球が増えてきます。
血液の粘性が増加し、細い血管が詰まりやすくなります。
脳梗塞や、心筋梗塞は健康な人と比べ3~4倍発症しやすくなります。
同世代の人で、無呼吸のある人達と、無い人達で、9年間健康状態を継続的に観察した調査では、
無呼吸のある群の人が30%死亡率が高かったとの報告があります。
大変ショッキングな結果です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
睡眠時無呼吸症候群の検査と治療
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

20130806hb.jpg
睡眠時無呼吸症候群が疑われたら、まずご自宅で受けられる簡易検査をお勧めします。
無呼吸を伴わないいびき症なのか、睡眠時無呼吸症候群かがわかります。
いびき症なら積極的な治療は不要です。
軽症の無呼吸症で、仰向け寝の時のみ息が止まる場合は、側臥位で寝る工夫をするだけで、十分です。
中等症から重症の方は、病院に一泊して受ける詳しい検査が必要です。
この結果により、治療の方針が決まります。

重症の場合は、持続陽圧呼吸法CPAPが適応になります。
就寝中、マスクをつけて、鼻、または口から空気を流すことにより気道の狭い部分を押し広げて、息を止まらないようにする治療です。
この治療で、無呼吸はほぼ解消できます。
但し、CPAPが必要だと判断されて、治療を開始しても、この治療を続けることが出来る患者様は約半分と言われています。
マスクをつけて眠ることが出来なかったり、出張が多く、持ち運びが難しいなど様々な理由があります。
うまく適応できても、対症的な治療ですので、一生涯使用することが必要になります。20130806hc.jpg

下顎が小さく、寝ているときに舌根が落ち込み、気道が狭窄する中等症の無呼吸症の方は、下顎を前方に引き出すようなマウスピース〔口腔内装置)を、口腔外科で作成して、これを咬んで寝ることにより、無呼吸を改善することが出来ます。

CPAPが適応できない方、一回の治療で治したい方、気道の狭窄部位が限定できる方では、手術が選択されます。
鼻づまりを取るための鼻腔形成術、咽頭の狭窄を改善する口蓋扁桃摘出術、咽頭形成術(UPPP)、喉頭の狭窄を改善する喉頭吊上げ術などがあります。
狭窄している部位によって、術式を選択します。
正しい治療法を選択すると、一回の手術で大人でも、睡眠時無呼吸症候群を改善することが出来ます。

ご自分や、ご家族の方で睡眠時無呼吸が心配な方は、まず検査を受けられることをお勧めします。

院長

hozawa (2013年8月 6日 09:31)