60代からセカンドライフを健康に楽しく生きるための不老超寿のこつ

昨日、60代からの人生設計はできていますか? と書きました。

考えてみると、60代からの人生はフリーハンドですね。

全く、決まりも制約もありません。お一人お一人、全く違ったプランになると思います。

お孫(ひ孫)さんを抱くまで、元気でいたい。

お孫(ひ孫)さんの結婚式まで元気でいたい。

旅行や趣味を楽しみたい。

経営者の方は、事業が軌道に乗るまで、何歳までは今のアクティビティを保ちたい。

このプロジェクトだけは成功させたい。

会社にお勤めの方は、退職後、新規に事業を始めたい。

などなど、若い頃よりも夢があるように思います。

では、夢を実現するために必要なものは、そう経済的なことと健康ですね。

経済的なことは、ファイナンシャルプランナーにお任せすることにして、

健康面のケアは欠かせません。

だれが、ケアの仕方を教えてくれるでしょうか?

病院はどうでしょうか?

先生、私はこんな人生のプランがあるので、70才まではバリバリに仕事をして、

その後、80才までは、ゆっくり趣味を楽しんで、そして、家族に迷惑をかけないようにぴんぴんころりと

この世におさらばしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

と言ってみましょうか?

スクリーンショット(2017-10-06 8.26.16).png

病院は、病気を治すところですから、病気になってから来て下さいね。

と言われてしまうのが落ちでしょう。

最近、高城 剛さんが、不老超寿 と言う本を出版されました。

この本の中で、高城さんは、


医学の進歩により、10年後、20年後の健康を脅かすリスクを早期に見つけて、

それを治療することにより、現在、不老超寿が可能になっていると示されています。


このような、アンチエイジングを更に進めたハイパーエイジングは、

必ずしも、海外に行かなくても、今や国内で行えるようになっています。

ハイパーエイジング、ヘルシーエイジング呼び方は、様々ですが、

どのようなものなのかご紹介する講演会を開催します。

【健康をクリエイティブに考える講座】

 2017年1019日(木)18:00より

是非ご参加下さい。

院長

hozawa (2017年10月 6日 08:27)