2023年03月19日
2023年3月13日より、
マスクの着用が個人の判断を基本にすることが、厚生労働省より通知されました。
医療機関では、マスクを着用することが推奨されていますが、
当院では、受診される方、付き添いの方すべてに院内でのマスク着用を、引き続きお願いします。
マスクは、新型コロナ、インフルエンザの感染予防にも、
花粉症の症状緩和にも、効果があります。
マスクを着用することで、花粉を吸うことを防ぐことが出来ます。
ウィルスでも、不織布マスクであれば、
吐く息の80%、吸う息の70%の飛沫が飛ぶのを防ぐことができます。
新型コロナウィルスの第8波はようやくピークを過ぎましたが、
新しい変異株XBB1.5が、すでに日本に入ったことが確認されています。
コロナに感染したり、ワクチンを打って獲得した免疫をかいくぐって
感染するのが上手なウィルスで、すでにアメリカでは、主流です。
重症化はしませんが、第9波が、来ることが心配されています。
そして、今年は、インフルエンザも流行しています。
沖縄から始まり、流行が北上中です。
若い方では、風邪症状を起こすだけでも、65才以上のご高齢の方にとっては、
新型コロナもインフルエンザも、死に結びつく可能性のある疾患です
当院には、様々な患者様が受診されます。
新型コロナの流行が始まって以来、院内感染予防に努め、スタッフはもとより、ご来院の皆様が
院内で新型コロナに感染する事を、完全に防いで参りました。
引き続き、この体勢を維持し、安心して診察を受けていただくためには皆様のご協力が必要です。
院内での、マスクの着用をお願いします。
ご協力を頂けないときは、大変残念ですが、診察をお断りする事をご了承下さい。
引き続き、スタッフ一同、院内感染の予防に全力で努めて参ります。
何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
院長
統合メディアカルケアセンター「Tree of Life」のブログもご覧下さい。