電話診療による処方箋の発行について(お知らせ)

(令和2年4月13日更新)

.

新型コロナウイルス感染症患者の全国的な増加に伴い、厚生労働省より電話診療による処方箋発行を認める通知が出されました。患者さま等の安全と感染拡大防止を考え、慢性疾患による定期処方を希望される方に電話診療での処方せんを発行いたします。

.

なお、こちらの措置は厚労省臨時的措置に基づくものですので、臨時的措置が終了するまでの間となりますことを、予めご了承ください。

..

以下の内容をお読みになった上で、ご希望の方はご連絡ください。

.

 〇対象                         

慢性疾患による定期処方を希望される方。

 ●当院を受診されたことがある方が対象です。

 ●前回の来院から間が空いている方は不可です。

.

CPAP治療中で定期受診が必要な方。

.

<注意事項>

*医師の判断により、直接来院が必要な場合がございます。

(検査が必要など)

*当院を受診されたことのない方、急性症状の方は電話診療不可。

.

 〇電話診察の流れ                     

①患者さまより当院にお電話いただき電話診療希望の旨をお話しください。

その際、●診察券番号 ●かかりつけ薬局と電話番号 ●折り返し先のお電話番号 をお伺いします。

予めお手元にご用意ください。

.

.②外来患者様の対応が終わり次第、当院よりお電話をいたします。

医師による電話診療を行います。

.

③当院から処方せんを①でお伺いした、患者様かかりつけ薬局へ送付。

.

③患者さま等が電話再診日の原則翌日以降に、かかりつけ薬局へ取りに行く。

.

④電話診療料、処方料のお支払い

*電話診療でも、お会計(電話診療料、処方料、他)が発生します。

次回再来時、もしくは銀行振込にてお支払いをお願いいたします。

.

 〇電話番号                     

022-397-8338

.

 〇受付時間                     

平日:9:00〜12:00、14:30〜17:00

土曜:9:00〜12:00

水・日・祝は休診です。土曜は午後のみ休診です。

 

 

朴澤耳鼻咽喉科スタッフ (2020年4月 3日 18:25)